ホーム > 美山の情報アーカイブ

美山の情報アーカイブ:一覧

●美山関連本紹介
「美山たそがれメール」
野路すみれ 著

miyamahyoshi.jpg「おばちゃんは、いつもすごいですよね。どうしてそんなにパワーがあるのですか?」(本書第2章パソコン格闘記 何に使うの?より)

京都市内から北へ70キロの山間部に、美しい日本の原風景を残す地域として知られる美山町があります。かやぶきの家並で有名なスポットからさらに奥まったところの「限界集落」に住む女性が、折にふれ書き綴ったエッセーをまとめました。 ?森、川、けもの、パソコン、外国語、そして愛すべき家族と友人たち。料理の達人である著者の周辺では、静かで退屈な田舎暮らしとは無縁の、にぎやかな日常が繰り広げられています。元気になりたい人必読!


詳しくはこちらから
京都・美山町『知井村史』
知井村史編集委員会編

chison.jpg美山町には知井・平屋・宮島・鶴ヶ岡・大野の旧5ヶ村の地域があり、現在も小学校区になっているとともに、商工会などもこの単位で活動している。こ のうち知井地区は、明治22年に知見・知見中・下の知見地区3ヶ村と中・北・南・河内谷・江和・田歌・芦生・佐々里・白石の知井地区9ヶ村、計12ヶ村が 合併して知井村となった地域である。国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている北村の茅葺き民家集落群がある地域でもある。本書はこの知井村地域 (木地師の里であった中山と山番の集落であった灰野という二つの廃村を含む)の村史であり、知井の初めての村史である。
創世伝承が残る神話的な時代から説き起こし、文献記録が残っている中世・江戸時代・近代・戦後までの知井村の歴史と産業を中心に叙述している。様々な史料・資料やトピックが詰め込まれていて、郷土史として興味深いエピソードが満載の村誌である。

知井村史刊行委員会/平成10年初版

京都美山・ナビ
 京都美山の観光・イベント・宿泊予約などいろいろわかる!美山町観光協会が紹介。

美山ふるさと株式会社
 京都府美山町の美しい水、山の香り、手作りのあたたかさを感じられる特産品をご紹介。

美山町自然文化村 河鹿荘
  京都かやぶきの里、美山エコツーリズム 美山を楽しむ楽しいイベントがいっぱい、ご宿泊もできます。

美山町料理飲食業組合
  美山町料理飲食業組合が宿泊施設・飲食店・喫茶店を紹介。観光案内や地図もあります。

南丹市ホームページ
  南丹市のホームページ

美山漁業協同組合
  美山の釣り場の地図をはじめ、河川や釣りに関する最新の情報を掲載。

美山かやぶき美術館・郷土資料館
  美山町の中心に位置する築150年に及ぶ北山型入母屋づくりの建物は、屋根裏までじっくりご覧いただける数少ない茅葺き民家です。

南丹市商工会
  美山支所のページもあります。

美山里山舎
  竹小舞下地の荒壁で構成されてる美山ゲストハウスに泊まって美山を体験できる。薪ストーブで暖を取り、クックストーブや石窯を使って煮炊きをする。お風呂は五右衛門風呂。

こと京都株式会社
  「九条ねぎ」の生産、「有精卵」の生産、素材を活かした洋菓子の販売を中心に活動する農業法人。美山でも九条ねぎを生産しています。

参加してみませんか?

京都美山の里便りは、
みなさんの情報を投稿できる
コミュニティサイトです。
ユーザー登録するとあなたの
お気に入り情報や写真などを投稿できます!

新規ユーザ登録はこちら

最近のコメント

  • 平屋振興会事務局長: 美山の里便りさま、早 続きを読む

運営事務局

京都美山の里便り事務局
〒612-8456
京都市伏見区中島中道町70番B棟
こと京都株式会社内
TEL.075-601-0668
mailはこちら(フォームへ)